--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-01(Sun)

宮崎駿監督が引退するとスタジオジブリが発表

 「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」など数々の人気アニメを手がけてきたスタジオジブリの宮崎駿監督が長編映画の製作から引退することが分かった。同社の星野康二社長が、開催中の「第70回ベネチア国際映画祭」の会見で明かした。半世紀にわたってアニメに携わり、監督としても約40年活動し、世界中の子どもたちやアニメファンに夢を与えてきたが、現在公開中の「風立ちぬ」が長編映画として最後の作品となる。

 宮崎監督は、1941年生まれ。63年にアニメ制作会社の東映動画に入社。間もなく頭角を現し、高畑勲さんらと「太陽の王子 ホルスの大冒険」(68年)などを手がけた。その後、いくつかの制作会社を経て「アルプスの少女ハイジ」(74年)、「未来少年コナン」(78年)などに携わり、「ルパン三世 カリオストロの城」(79年)で初めて劇場版アニメの監督を務めた。「風の谷のナウシカ」(84年)でアニメ作家として広く知られるようになり、85年にスタジオジブリを設立。「天空の城ラピュタ」(86年)、「となりのトトロ」(88年)、「もののけ姫」(97年)など数々のヒット作を手がけ、2001年の「千と千尋の神隠し」は、アカデミー賞の長編アニメ賞やベルリン国際映画祭で最高賞の金熊賞など数々の賞を受け、興行収入も国内歴代最高の304億円を記録した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130901-00000012-mantan-ent




となりのトトロ [DVD]


 

風の谷のナウシカ [DVD]


 

天空の城ラピュタ [DVD]




続きを読む
スポンサーサイト
2013-06-30(Sun)

劇場版銀魂 新訳紅桜篇2013年6月30日(日) 26時45分~28時35分テレビ東京

ある日一人の辻斬りが現れその凶刃によって桂が姿を消す。男の持つ生きたように脈をうつ刀、それは妖刀と呼ばれる「紅桜」。そのころ真選組のもとに過激攘夷派高杉が戦闘集団鬼兵隊を復活させたという情報が入る。桂の相棒エリザベスの依頼を受け、行方不明の桂の捜索に動き出す銀時・神楽・新八の万事屋メンバー。桂の行方は?銀時とかつての盟友高杉との因縁の対決に決着はつくのか!?




劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]


 

銀魂 シーズン其ノ壱 DVD-BOX1 (1-24話, 597分) ぎんたま アニメ [DVD] [Import]


 

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇(通常版) [Blu-ray]



2013-06-22(Sat)

アニメ・超次元ゲイム ネプテューヌの先行上映イベントで男がバール持って乱入 声優号泣しイベント中止へ 男は田中理恵に話があると意味不明な

1 名前:名無し 投稿日:2013/06/22

 2013年7月12日より、BSアニマックスおよびTOKYO MXをはじめとして全国で順次放送開始となるTVアニメ『超次元ゲイム ネプテューヌ』。TVアニメ放映に先がけて、先行上映イベントの開催が明らかになった。

 本作は、架空のゲームハードをヒロインに見立てたコンパイルハートの人気作品『超次元ゲイム ネプテューヌ』をアニメ化したもの。ゲイムギョウ界を舞台に、守護女神たちの友情と絆を描く。アニメーション制作スタジオは、『ジョジョの奇妙な冒険』や『妖狐×僕SS』などを手掛けたdavid production。

 先行上映イベントは6月22日(土)に、東京・池袋にあるシネマサンシャイン池袋で開催される。第1話と第2話の先行上映に加えて、田中理恵さん、今井麻美さん、佐藤利奈さんによるキャストトーク、さらにOPテーマを担当するnaoさんと、EDテーマを担当するアフィリア・サーガによるライブステージという豪華プログラムが予定されている。

http://news.dengeki.com/elem/000/000/650/650613/


神次元ゲイム ネプテューヌV(神限定版)

続きを読む

2013-05-22(Wed)

ガールズ&パンツァーとコラボした陸海空の自衛隊DVD3作が異例の同時トップ10入り

 テレビアニメ『ガールズ&パンツァー』とのコラボレーションでも話題となっている教養DVD『よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~』(13日発売)が週間1.5万枚(累積1.6万枚)を売り上げ、音楽・映画・アニメなど他ジャンル作品を抑えて総合首位を獲得した。カルチャー・教養DVDが総合1位を獲得したのは、1999年4月の同ランキング発表開始以来史上初となった。

 カルチャー・教養DVDの過去最高位は、『NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック あっちこっちマーチ』(2009年4月発売)の総合2位。自衛隊関連DVDとしては『航空自衛隊の力~すべては安心のために~』(2011年9月発売)の総合12位が最高だった。

 総合1位の『よくわかる!陸上自衛隊』には、テレビアニメ『ガールズ&パンツァー』のDVD、Blu-ray Discに収録された人気特典「不肖・秋山優花里の戦車講座」の出張版として、戦車マニアの登場人物・秋山優花里(声優:中上育実)が戦車の魅力を徹底解説するオーディオコメンタリーを収録。これが今回の異例のヒットの要因の一つとなった。

 また、同日発売の『よくわかる!航空自衛隊~緊急発進!日本を守る戦闘機~』が4307枚、『よくわかる!海上自衛隊~海上防衛!護衛艦~』が3992枚を売り上げて、総合5位、7位にランクイン。陸・海・空の自衛隊作品計3作が同時TOP10入りという異例の記録を達成した。各作品では、それぞれの自衛隊が日本の領土をどのような装備で守っているのか詳しく収録されている。

 シリーズ3タイトルはサークルKサンクス、ローソン、カルワザオンライン、Loppiのみで限定先行販売された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000326-oric-ent


ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) (初回限定版)[Blu-ray]

2013-05-12(Sun)

ディズニー、メキシコの祝日を商標登録しようとして中南米から反発され撤回へ

米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーがメキシコの祝日をテーマにした新作映画の公開に向けて、祝日の名称である「死者の日」の商標登録を出願したが、これに対し、インターネット上などで非難が集中。同社は12日までに出願の撤回を発表した。

死者の日は、メキシコや中南米の伝統的な祝日。毎年11月1~2日、死者の魂を弔う行事として、遺族や友人らが祭壇を設け、行列を組んで練り歩いたり、墓を飾って供え物を置いたりする。この行事は2003年にユネスコの無形文化遺産に指定され、近年は米国でも知られてきた。

ディズニーの子会社ピクサーは今秋、死者の日をテーマにした映画を公開する予定。ディズニーはこれに先立ち、スペイン語で死者の日を意味する「Dia de los Muertos」を映画の題名やおもちゃ、食品、衣料品などの関連商品に使う権利を得るため、今月1日に米特許商標庁に商標登録を出願した。

これに対し、中南米系団体などから「文化は売り物ではない」「文化の横領、搾取だ」とする反発の声が続出。ネット上の請願活動サイト「チェンジ・ドット・オーグ」では、登録阻止に賛同する2万1000人の署名が集まった。

ディズニーはその後、「題名の変更が決まった」として、出願を撤回した。批判を受けての決定かどうかには言及しなかった。

同社は11年にも、国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラーディン容疑者を殺害した米海軍特殊部隊の「SEALチーム6」の商標登録を出願したものの、激しい非難を浴び、「海軍に敬意を表して」撤回した経緯がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130512-35031931-cnn-int


『東京ディズニーリゾート ザ・ベスト コンプリートBOX』 〈ノーカット版〉 [Blu-ray]

続きを読む

2013-05-09(Thu)

地方局で放送された進撃の巨人5話が手抜き過ぎて話題 公式が謝罪へ

 放送中のテレビアニメ「進撃の巨人」について、今週放送された第5話の内容が放送局によって異なっていたとして、製作委員会が謝罪した。オフィシャルサイトによると、「制作上及び放送局納品期限の都合」で、こうした措置を取ったのだという。

 「進撃の巨人」は諫山創の漫画を原作にしたテレビアニメ作品で、今年4月よりMBSやTOKYO MXなどで放送されている。だが今週、福岡放送、北海道テレビ、テレビ大分の3局で放送された第5話では、他局ではキャラクターの全身が映っているシーンが顔のアップに差し替えられていたほか、他局にはなかった風景を映したシーンが頻繁に挿入されており、放送直後から「手抜きじゃないか?」などと話題になっていた。

 これを受け、同製作委員会は8日、オフィシャルサイトに「TVアニメ『進撃の巨人』本編内容について」と題したお知らせを掲載。「今週放送されましたTVアニメ『進撃の巨人』第5話『初陣』ですが、福岡放送(第4話『解散式の夜』の一部含む)、北海道テレビ、テレビ大分の3局におきまして、MBS、TOKYO MX、テレビ愛知、BS11の4局で放送された内容と一部異なる内容で放送致しました」と局により放送内容が違うことを認めた。

 理由については「『進撃の巨人』に関しましては皆様に間を空けずに楽しんでいただけるよう、各放送局のオンエアー日を極力揃えて放送しておりますが、この度は制作上及び放送局納品期限の都合により、このような放送形態となりました」と説明し、「放送を楽しみにされている該当局をご覧になった皆様には、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130509-00000008-flix-movi


DVD付き 進撃の巨人(11)限定版 (講談社キャラクターズA)

続きを読む

2013-04-24(Wed)

魔女の宅急便が実写映画化

 作家の角野栄子氏(78)原作の児童書「魔女の宅急便」が初めて実写映画化され、来春公開される。

「魔女の宅急便」(全6巻)は、世界8カ国で翻訳されている人気児童書。89年に宮崎駿監督(72)がアニメ映画化し大ヒットしたが、今回はスタジオジブリは無関係。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000037-spnannex-ent


魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)

続きを読む

2013-04-21(Sun)

tvkアニメまつり2013 2013年4月21日(日) 23時00分~23時30分

新作アニメの試写やトークショー、ライブなどが行われたイベントの模様を紹介。【MC】阿久津愼太郎(D2)、翁長舞(tvkアナウンサー)


【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブ 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様・ポストカード6枚付)(完全数量限定) [Blu-ray]

2013-03-22(Fri)

金曜ロードSHOW! 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」2013年3月22日(金) 21時00分~23時29分

2002年制作/アメリカ映画/二ヶ国語/字幕/35分拡大


2年生に進級したハリーと仲間たちを不吉で不気味な事件が待ち受ける!

ホグワーツ魔法魔術学校での初めての夏休みを迎えたハリー(ダニエル・ラドクリフ)。しかし、友達からは手紙が一通も届かず、ダーズリー家で過ごす日常は憂鬱なことばかりだ。そんなある日、彼の部屋に奇妙な生き物が現れた。それは“屋敷しもべ妖精”のドビー。ドビーはハリーに対し、ホグワーツ魔法魔術学校に戻るべきではないと忠告する。危険が待ち受けているからだと言う。最初はドビーに優しく接しようとするハリーだったが、ドビーがロン(ルパート・グリント)やハーマイオニー(エマ・ワトソン)からの手紙を隠していたと知って大激怒。折よく現れたロンと兄弟たちが運転する空飛ぶ車に飛び乗って、ロンの家に向かうことに。
そして新学期。いつものようにキングズ・クロス駅の9と3/4番線に向かおうとするハリーとロンだったが、何者かによってホームへの道が閉ざされてしまった。仕方なく、空飛ぶ車でホグワーツに向かう2人。しかし車は着陸に失敗し、ホグワーツの“暴れ柳”に突っ込んでしまった。その騒動をスネイプ先生(アラン・リックマン)に咎められ、退学を命じられてしまうハリーとロン。ダンブルドア校長(リチャード・ハリス)とマクゴナガル先生(マギー・スミス)のとりなしで退学は免れたが、2人は厳しい罰則を課せられてしまう。
そんなこんなで、2年生に進級したハリーの新しい学校生活が始まった。学校には“闇の魔術の防衛術”の新教師としてベストセラー作家のロックハート(ケネス・ブラナー)が就任。ハリーたちはますます勉強に精を出すようになっていた。そんなある日、ハリーは学校の壁に何者かが血で書いた不吉なメッセージを目撃。それを機に、学校内でマグル(魔法界の言葉で「人間」の意味)出身の学生が次々に石に変えられる事件が発生する。ホグワーツ内では、“スリザリンの継承者”によって伝説の忌まわしき“秘密の部屋”の扉が開けられたせいで、仲間たちが石になったという噂が広がる。“スリザリンの継承者”がヘビの言葉を操っていたという情報から、同じくヘビ語を話すことができるハリーが“継承者”として疑われるハメになる…。同じ頃、ハリーはトム・リドル(クリスチャン・コールソン)という生徒の日記を手に入れ、“秘密の部屋”にまつわる50年前の事件の一端を知ることになる。
果たして“スリザリンの継承者”とはいったい何者なのか? そして彼が“秘密の部屋”の扉を開けようとした目的とは…? ハリーとロン、ハーマイオニーは学校を取り巻く巨大な陰謀の渦に飲み込まれていく!


ハリー・ポッターと秘密の部屋 [Blu-ray]

続きを読む

2013-02-18(Mon)

ドラえもんが放送禁止に

バングラデシュで、日本のアニメ「ドラえもん」のテレビ放映が禁止された。番組がヒンディー語版で放映されており、子供たちの母国語のベンガル語習得がおろそかになる恐れがあるためという。

 ハサヌル・ハク・イヌ(Hasanul Haque Inu)情報相は14日の議会で、同国内での「ドラえもん」放映禁止を関係放送局に公式に通達したことを明らかにし、「政府は『ドラえもん』が子供たちの教育に支障をきたすことを望んでいない」と説明した。

 禁止に先立って複数の地元紙は、「ドラえもん」を熱心に視聴する子供たちがベンガル語ではなくヒンディー語で会話をしている点に懸念を表明し、番組の放送禁止を呼び掛けていた。また、与党議員からも、海外のアニメ作品の放映に際してはベンガル語版だけを認可するよう求める声が出ていた。

 バングラデシュでは衛星放送を通じて隣国インドのヒンディー語の番組が視聴でき、国内の数百万世帯でベンガル語の番組より人気が高い傾向があることから、自国の文化に影響が出かねないとして政府が非常に神経をとがらせている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000029-jij_afp-int


ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)






最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。