--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-13(Fri)

国際原子力機関が福島は安全と表明

 東京電力福島第一原子力発電所の汚染水について、来日中の米原子力規制委員会(NRC)のアリソン・マクファーレン委員長は6日、在日米大使館で記者団の取材に応じ、放射性物質トリチウムなどを基準値以下に薄めて海洋放出する案に理解を示した。

 トリチウムは除去が難しく、国際原子力機関(IAEA)の調査団は4日、薄めた汚染水の海洋放出を検討するよう、日本政府や東電に助言した。

 マクファーレン委員長は「汚染水は最終的にはどこかに行かなければならない」と述べ、「IAEAは合理的な提言をしたと思う。日本政府は

続きを読む
スポンサーサイト
2013-08-17(Sat)

子ども相談電話が機能不全 4回に1回しか相談の電話繋がらず

 全国のNPOなど76団体が連携し、いじめなどの子どもの悩みを聞く民間相談電話「チャイルドライン」への電話が年々増加し、2012年度は80万件を超え、4回に1回しかつながらなかった。

 聞き手のボランティアや回線の数が電話の増加に追いついていないためで、関係者は「子どもの悩みを受け止められるよう、聞き手の確保などを進めたい」としている。

 チャイルドラインは、全国共通のフリーダイヤルに電話すると参加団体の相談電話につながる仕組みで、聞き手のボランティアが子どもたちの声に耳を傾ける。年間約2000万円の通話料は寄付などで賄っている。

 NPO法人「チャイルドライン支援センター」(東京)によると、12年度の共通ダイヤルへの発信件数は82万1591件で、フリーダイヤルを本格的に導入した09年度に比べて10万件近く増加。一方、12年度に電話がつながったのは21万4643件(受信率26・1%)で、回線が塞がってつながらずに相談をあきらめる子どもも少なくないとみられる。

 全国で約2000人が聞き手として登録しているが、ボランティアのため活動できる日数は限られており、要員確保は多くの団体に共通する悩み。熊本、沖縄両県の団体は要員不足のため、今年度から相談事業を休止した。現在、一番多い時で35回線で電話を受けているが、要員や費用の面などから、大幅に回線を増やすことは難しいという。

 47人が登録している福岡市のNPO法人・チャイルドライン「もしもしキモチ」でも、日常的に活動できる人は大学生や会社員など10人足らず。登録前に半年かけて研修を行うが、受講者は年々減少し、登録する人も半数程度にとどまる。深刻な相談も多いため、臨床心理士がサポートするなどしているが、尻込みする人も少なくないという。

 東京の13団体は、これまで別々に行ってきた聞き手の募集を今年から一本化。PR活動に力を入れ、新たなボランティアの掘り起こしを進めている。

 同センターの高橋俊行事務局長は「多くの人に協力を呼びかけて要員や回線を増やし、子どもの悩みを漏らさず聞ける態勢をつくりたい」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000701-yom-soci




電話相談の実際


 

子育て電話相談の実際: 聴くことからはじめよう


 

介護家族を支える電話相談ハンドブック 家族のこころの声を聴く60の相談事例



2013-08-09(Fri)

福島第一原発事故で告訴などされた東京電力幹部や政府関係者ら全員を不起訴処分へ

 東京電力福島第一原発の事故をめぐり、検察当局が、業務上過失致死傷などの疑いで告訴・告発された東電幹部や政府関係者ら全員を、不起訴処分にする方向で調整していることが8日、わかった。今月中にも処分を出す見通しだ。

 菅直人元首相に事故後の対応などで説明を求めたことも、関係者への取材でわかった。菅元首相は告訴内容を否定するとみられ、検察当局は説明の結果も踏まえて最終判断する。

 原発周辺の被災者ら計約1万5千人は、入院患者が事故直後の避難途中に死亡し、住民が被曝(ひばく)して傷害を負ったなどとして、震災以降、断続的に告訴・告発した。対象は菅元首相のほか、東電の勝俣恒久前会長、清水正孝元社長、原子力安全委員会の班目春樹元委員長、枝野幸男元官房長官と海江田万里元経済産業相ら数十人で、検察当局は昨年8月に受理。東京、福島両地検に応援検事を集め、事情を聴いてきた。

 検察当局は、事故と死亡との因果関係は「ないとは言い切れない」とし、「被曝による傷害」は、現時点ではそもそも認定できないと判断。その上で、原発の電源をすべて失い、原子炉が冷却できなくなるような大規模な津波を予見できたか▽予見の程度に見合う対策をとったか――などの点で捜査を進めた。

 その結果、今回の規模の大地震や津波は、発生以前に専門家の間で予測されていたとは言えず、原子炉格納容器の圧力を下げるベント(排気)の遅れが原発建屋の水素爆発を招いたとする告訴内容も、放射線量が高く、停電したことが作業遅延の原因と判断。菅元首相や東電幹部らの刑事責任を立証するのは、困難と結論づけるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000007-asahi-soci




死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日


 

民主党大崩壊 国民を欺き続けた1000日 (双葉社新書)


 

亡国の宰相―官邸機能停止の180日




続きを読む

2013-08-06(Tue)

無免許でバイクを運転中トラックにはねられ意識不明になった中学生を中学校に遺棄した仲間の少年を逮捕

 トラックにはねられ意識不明となった中学3年の男子生徒(15)を放置したとして、神奈川県警相模原署は5日、遺棄容疑で、いずれも相模原市中央区の会社員の少年(16)と高校1年の少年(15)を逮捕した。

 同署によると、3人は遊び仲間。無免許運転が発覚するのを恐れ、放置したとみられる。男子生徒は頭などを強く打ち、現在も意識不明の重体。

 逮捕容疑は7月21日午前3時25分ごろ、同区清新の国道交差点で無免許でバイクを運転中、中型トラックにはねられて意識不明の重体となった男子生徒をバイクで約4キロ離れた市立中学校まで運び、プール脇に放置したとしている。

 この中学校は男子生徒の通学先。会社員の少年は「病院に連れて行こうと思ったが、途中で無理だと思った」と供述しているという。中学校近くの男性が110番通報し、駆けつけた署員が置き去りにされた男子生徒を発見した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130806/crm13080610070000-n1.htm




RSタイチ(RS TAICHI) クールライド ヘルメット インナーキャップ (2枚組) 吸汗速乾 抗菌消臭 ブラック フリーサイズ RSC115


 

マルシン工業 セミジェットヘルメット M-510 ブラック フリーサイズ(57~60CM)


 

[ バイクパーツセンター ] ヘルメット 半キャップ白ツバ ブラック KC-100A [ サイズ ] 57~59cm [ 品番 ] 7101



続きを読む

2013-08-05(Mon)

広島県廿日市市で中3女子が自殺 いじめか

 広島県廿日市市で5月、同市立中3年の女子生徒(14)が自殺した。この問題で女子生徒が昨夏からいじめに遭っていた可能性があり、学校に相談しても解決されず苦しんでいたことが4日、両親への取材で分かった。

 生徒の証言や女子生徒の遺書から追い込まれた状況が浮き彫りになったといい、両親は「学校は真相を解明してほしい」と訴えている。

 市教委が設置した調査委員会もいじめの可能性があるとみて調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130805-00000003-mai-soci


完全版 いじめられている君へ いじめている君へ いじめを見ている君へ
2013-08-04(Sun)

最近流行りの臭い長持ち柔軟剤で体調不良が増加

 洗濯に使われる柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えている。国民生活センターによると、柔軟剤の香りで「鼻やのどが痛くなる」「気分が悪くなる」という相談は、2012年は48件と、09年の5件から急増した。最近の柔軟剤は香りが長く続く「高残香」タイプの製品が人気を呼んでいるが、関係者は過度の使用に注意を呼びかけている。

 シックハウス症候群や化学物質過敏症の患者を診ている札幌市のクリニックでは、電車やバスの中、隣の家などから来る柔軟剤の香りで体調不良を訴える患者が増えている。主な症状は、頭痛や吐き気、倦怠(けんたい)感など。渡辺一彦院長は「数年前まではほとんどなかった」と驚く。

 大手洗剤メーカーの担当者は、高残香タイプの柔軟剤について「昨年度は売り上げが前年度の1.4倍に伸びた」と話す。このメーカーは年2回の消費者アンケートで、柔軟剤購入の際に重視する点を尋ねているが、05年以降はほぼ一貫して「香りがよい」がトップ。柔軟剤本来の目的である「肌触りよく仕上がる」などを上回り、11年下期の調査では7割近くに上った。

 洗濯の際にメーカーが想定する使用量を上回る量の柔軟剤を使う消費者も多いという。別のメーカーの製品には「香りをもっと楽しみたい時は好みに合わせて使用量を増やして」と記載され、ウェブサイトで「使用量の目安の2倍程度を上限とする」とアドバイスを掲載している。

 一方、神奈川県が11年、国内外の柔軟剤15点を洗濯時の濃度に薄めて香りを調べたところ、香りの強さを示す臭気指数は、大半の製品で、県が定める住宅地での工場排水の規制値並みだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00000035-mai-soci




さらさ 柔軟剤つめかえ 480ml


 

アタックNeo抗菌EXパワー つめかえ用


 

アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス 1.0KG



続きを読む

2013-08-03(Sat)

JRの桜木町駅と町田駅で20年間トイレの汚水など川に流していた

 横浜市中区のJR桜木町駅で、駅員用トイレなどの汚水が20年間、近くの大岡川に垂れ流しになっていたことが分かった。JR東日本横浜支社が2日、発表した。川に流れた汚水は計約1200立方メートル。施工業者の配管ミスという。

 1993年5月に駅舎が増築された際、本来は下水管につなぐ排水管を、施工業者が誤って雨水管につなげた。その結果、駅員用のトイレや洗面所、台所の流し台の3カ所から1日約0・2立方メートルの汚水が雨水管を通じて大岡川に流れた。

 駅舎を改修中の2日、業者が気づいてJRに連絡した。JRは、これらの施設の使用をやめたという。

 JRは、同様の工事ミスが町田駅(東京都町田市)でもあったと発表した。2003年3月からの約10年間で、事務所の風呂や洗濯の汚水計約2400立方メートルが近くの境川に流れたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00000001-asahi-soci




TOSHIBA 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160


 

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350


 

ブレイン(BRAIN) サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!



2013-08-01(Thu)

都内初のご当地ナンバーである世田谷ナンバーに反対する住民が阻止するため提訴

 ご当地ナンバーは、地域の振興を目的に7年前に導入され、「富士山」など19の地域で認められています。東京・世田谷区は、都内初のご当地ナンバー「世田谷ナンバー」の取得を目指して6月に国に申請しましたが、反対派の住民は1日、「世田谷区民の合意が得られていない」などとして、国が承認しないことを求めて東京地裁に提訴しました。反対派は「プライバシーが侵害される」と話しています。これに対し、国土交通省は「訴状が届いていないのでコメントできない」としています。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130801-00000021-ann-soci




これでいいのか東京都世田谷区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 11)


 

世田谷ライフマガジン 45 (エイムック 2621)


 

世田谷代官が見た幕末の江戸 日記が語るもう一つの維新 角川SSC新書



続きを読む

2013-08-01(Thu)

裁判員裁判で遺体の写真を観たくない場合は裁判員の辞退可能に

殺人などの重大事件の裁判員裁判で、遺体などの写真を示す場合には裁判員を選任する段階で説明し、不安を訴える人の辞退を柔軟に認める新たな運用が東京地裁で8月1日から始まる。

 裁判員の精神的負担に配慮した措置で、最高裁は全国の裁判所に対し、東京地裁の対策を参考にするよう通知した。

 裁判員の精神的負担の軽減はこれまで各裁判官の裁量に委ねられてきたが、最高裁の通知で、全国の裁判所で初めて統一的な対応が検討されることになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00001579-yom-soci




これ一冊で裁判員制度がわかる


 

逆転裁判5


 

裁判中毒―傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)



2013-07-31(Wed)

妻と喧嘩した96歳、2800万円持って家出 中部国際空港で保護される

 現金2800万円を持って家出していた北九州市の男性(96)が28日、愛知県常滑市の中部国際空港で警察官に保護されていたことが分かった。妻(87)とけんかして25日に家出し、家族が捜索願を出していた。男性は、どこかで一人で生活しようと大金を持って旅をしていたという。

 県警中部空港署によると、男性は28日午後、中部空港のタクシー乗り場付近に1人でいたところ、航空会社社員から声を掛けられた。男性の行き先がはっきりしなかったため、社員が同署に連絡。署員が事情を聴くと、男性は「いろいろな所へ行こうと思って、お金を持って旅行している途中で、いい場所があったら住むつもりだった」と説明したという。持っていたかばんには1万円札の札束が28束入っていた。家出後に銀行で下ろしたという。男性は連絡を受けた家族に引き渡された。

 男性は家出後、沖縄で過ごし、飛行機で中部空港に降りた。次は飛行機で北海道や東京へ向かうつもりだったらしい。つえを使っていたが、話し方や態度はしっかりしていたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000022-mai-soci




犬も食わない 上沼さんちの夫婦げんか事件簿


 

[完全失踪]で人生リセット! ~煩わしい現実を捨てて、人生をやり直す手順


 

Walking Stecky 木製楓一本杖









最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。