--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-21(Sat)

過剰な意識で検査中止したせいで自分が色覚異常である事を知らない子供が問題に

色覚異常の子どもの2人に1人が異常に気づかぬまま、進学・就職時期を迎え、6人に1人が、進路の断念などのトラブルを経験していることが、日本眼科医会の調査で分かった。学校での検査は10年前に中止された。幼児期や小学校で周囲の理解不足に悩むなどの例も相次いでいた。同会は、希望者は学校で検査できるよう国に求めることを決めた。

 生まれつきの色覚異常は男性の20人に1人、女性の500人に1人の割合で...続きを読む
スポンサーサイト
2013-09-18(Wed)

浜松日体高の男子バレー部で体罰 16秒の告発動画の中で14発以上のビンタ

 浜松日体高(浜松市東区)の男子バレーボール部顧問の男性教諭(41)が部員の男子生徒の顔を10発以上連続して平手打ちする体罰を加えていたことが17日、同校への取材で分かった。体罰の様子を撮影した映像がインターネット上の動画サイトに投稿されて発覚。同校は...続きを読む

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000034-at_s-l22

2013-08-22(Thu)

学習塾の浜学園で講師が女子小学生に強制わいせつ

 学習塾の教室で教え子の女児の体を触ったとして、大阪府警は21日、学習塾大手「浜学園」(本部・兵庫県西宮市)が運営する塾の講師・佐藤功一容疑者(28)=大阪府茨木市双葉町=を強制わいせつ容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 捜査1課によると、佐藤容疑者は昨年12月上旬の夜、茨木市別院町にある塾の教室で授業後、当時小学生だった女児の服の中に手を入れ、胸を触った疑いがある。「清潔感のあるきれいな子だった。勉強するのとコチョコチョするの、どちらがいいか、と尋ねて触った」と供述。昨年8月ごろから、この女児に対し同様の行為を繰り返したと説明しているという。

 7月、別の教え子の女児から、わいせつ行為をされたとする相談が茨木署に寄せられ、捜査していた。

http://www.asahi.com/national/update/0822/OSK201308220001.html




欲望のゆくえ 子どもを性の対象とする人たち


 

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)


 

性犯罪被害にあうということ



2013-08-21(Wed)

東京都が4・4・4制の公立小中高一貫校を開校 理数系の人材育成

 東京都は2017年度をめどに、都立の小中高一貫校を開校する方針を固めた。

 文部科学省によると、設置主体が同一の公立小中高一貫校は全国で初めて。現行の「6・3・3制」ではなく「4・4・4制」(基礎期、拡充期、発展期)に基づいたカリキュラムを編成、世界に通用する理数系の人材育成を目指す。

 22日の都教育委員会定例会で、都教委の小中高一貫校の検討委員会が基本構想の中間報告として発表する。構想では、最初の4年間は、目黒区大橋の旧都立芸術高の空き校舎を全面改修して活用。次の8年間は、08年に都立中高一貫校となった武蔵高・同付属中(武蔵野市境)を母体にする。

 小学校入学時に適性検査を実施し、理数系科目への興味や関心、適性を判断。1学年2クラス程度を想定するが、固定メンバーで進級すると人間関係が広がらず、社会性が乏しくなる恐れがあるため、途中で児童・生徒の追加募集も行う。途中募集を「4・4・4制」「6・3・3制」のどちらに合わせるかは、今後検討する。義務教育期間は通常の学校と同様、学校教育法に基づき9年間となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000589-yom-soci


2014年度受検用 公立中高一貫校適性検査問題集 全国版 (中学入学試験問題集)

続きを読む

2013-08-16(Fri)

松江市教育委員会がはだしのゲンを子供が自由に閲覧できない閉架の措置

松江市教育委員会が、原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を子供が自由に閲覧できない「閉架」の措置を取るよう市内の全市立小中学校に求めていたことが16日、分かった。

 市教委によると、首をはねたり、女性を乱暴したりする場面があることから、昨年12月に学校側に口頭で要請。これを受け、各学校は閲覧に教員の許可が必要として、貸し出しは禁止する措置を取った。

 市教委の古川康徳ふるかわ・やすのり副教育長は「作品自体は高い価値があると思う。ただ発達段階の子供にとって、一部の表現が適切かどうかは疑問が残る部分がある」と話している。

 市民から昨年8月、作品の歴史認識をめぐって学校の図書館から作品の撤去を求める陳情があり、市議会は同12月に不採択とした。ただ、市議会で「大変過激な文章や絵がこの漫画を占めている」という意見が出たことから、市教委が取り扱いを検討していた。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201308160141.html


〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

続きを読む

2013-08-16(Fri)

奈良県橿原市立中学の中1年女子生徒がいじめを苦に自殺した問題で学校が実施したアンケートようやく開示 いじめと隠蔽明らかに

 奈良県橿原(かしはら)市で市立中1年の女子生徒=当時(13)=が今年3月、同級生の無視などに「これはいじめ。死にたい」と漏らした後に自殺した問題で、学校側が実施した生徒アンケートに、部活動の先輩から暴力を受けていたことなど、いじめを証言する記述が40件以上あることが15日、分かった。遺族は16日に結果を公表する。「二次被害の恐れがある」としてアンケートの開示を拒んできた市教育委員会は、多数の証言がありながら「自殺との関係は低い」と表明。遺族は対応を批判している。

 アンケートによると、いじめを直接見聞きしたという情報は、所属していたソフトテニス部の先輩からの暴力が十数件、クラスでの親友グループからの無視、仲間外れが十数件の計20件以上で、伝聞情報などを含めると40件以上に上った。

 ある生徒は「テニスコートで先輩からひざでおなかを殴られていた」と記述。別の生徒は「当時の2年生にけられたり殴られたり」と書いた。さらに別の生徒2人は「先輩からいじめを受けていた」などと、明確に「いじめ」という表現を使った。

 クラス内での情報では、「いつも一緒にいた3人からはみご(仲間外れ)みたいにされて(略)涙を流していた」「3人から無視されたり避けられたりしていた」などがあった。

 ある生徒は、自殺の原因について「一番はやっぱりクラスの友達のことであったり、暴力のことであると思います」と記していた。

 自殺前日には、女子生徒が部活動中にテニスコートの砂でお墓を作り、「『私が死んだらここに入れて』と言っていました」という記述もあった。

 同市の吉本重男教育長は6月、アンケートについて「いじめをうかがわせる回答があった」としながら、「自殺との因果関係は低い」と否定。学校も「家庭の悩みを聞いている生徒もおり、自殺の原因は分からない」としていた。

 アンケートは5月中旬、2年と3年の計約450人に実施。遺族の再三にわたる要望の末、7月下旬に遺族に開示された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000070-san-life




いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)


 

大津中2いじめ自殺 学校はなぜ目を背けたのか (PHP新書)


 

完全版 いじめられている君へ いじめている君へ いじめを見ている君へ



2013-08-09(Fri)

女子児童にわいせつ繰り返した小学校教師を教育委員会が刑事告発 神奈川県

 県教育委員会と藤沢市教育委員会が、同市立小学校に勤める50歳代の男性教諭を、強制わいせつの疑いで刑事告発したことが8日、分かった。県警は同日、告発状を受理した。教委が現職教諭を告発するのは異例。

 関係者などによると、告発容疑は、2011年4~9月の間に、担任を務めていたクラスの女子児童に対し、下半身を触るなどのわいせつな行為をした、としている。

 同市教委は、11年9月下旬、保護者の相談や同小校長などの報告で状況を把握。調査の上、12年10月に県教委へ報告していた。

 県教委などによると、男性教諭はわいせつな行為などについて全面否認している。このため、人事権を持つ県教委は事実の認定ができず、懲戒処分を見送ってきた。しかし、事実関係をはっきりさせる必要があるとして、刑事告発に向けた手続きを進めていた。 

 同市立小の校長や職員らは、11年9月下旬から12年5月にかけて、男性教諭や児童、同校職員など20人近くに対し、直接聞き取り調査を実施。市教委は、複数の児童による被害状況の証言について一貫した内容があったため、事実と認定した上で報告書を取りまとめ、12年10月に県教委へ提出した。

 しかし「男性教諭が内容を全面否認していることから事実と断定できない」と県教委は処分を見送ってきた。

 関係者などによると、事故報告書に記載された被害児童は12人。「不適切な言動」は主に11年4~9月ごろに行われたとされる。「スカートを何回もめくられた」「下半身を触られた」「お尻に下半身を押し付けられた」「太ももを触られた」などとする証言や、こうした男性教諭の行為を目撃したとする別の児童の証言が報告されているという。

 また、別の複数の女子児童が、男性教諭からカッターナイフやはさみ、先のとがった鉛筆などを口元に近づけられ「口を開けなさい」と言われた、などとしている。カッターナイフの刃先が1センチほど出ていたこともあったという。

 市教委は12年2月、一部の不適切な行為を事実と判断した上で、保護者説明会と記者発表を行う方針を決定。だが、数日後に男性教諭が一転全面否認したことから、記者会見については取りやめていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000005-kana-l14




欲望のゆくえ 子どもを性の対象とする人たち


 

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)


 

性犯罪被害にあうということ



続きを読む

2013-08-06(Tue)

電車内で盗撮した小学校教頭、乗客に捕まりそうになり暴行

 駅のホームで男性客らを殴って逃走したとして、兵庫県警神戸北署は6日、神戸市立湊山小学校教頭・宮松克育(よしいく)容疑者(53)(神戸市北区鈴蘭台西町)を暴行容疑で逮捕した。

 調べに「携帯電話を取られたので奪い返しただけ」などと容疑を否認しているという。

 発表によると、宮松容疑者は6月17日午前0時25分頃、同市北区の神戸電鉄鈴蘭台西口駅のホームで、女子大生(19)を壁に押しつけたほか、止めに入った男性公務員(40)の顔を十数回殴って逃げた疑い。

 同署に対し、女子大生は「(宮松容疑者に)電車内で盗撮された。ホームまで追いかけて携帯を取り上げたら、暴行された」と説明。同署が防犯カメラを解析し、宮松容疑者を特定した。

 宮松容疑者は今年4月、同校に赴任。同市教委は「誠に遺憾。事実を確認し、厳正に対処する」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00000479-yom-soci


教職研修 2013年 06月号 [雑誌]
2013-08-06(Tue)

女子中学生2人を裸にして写真撮影楽しんだ教師を懲戒免職 岡山市

 岡山市立中学で女子生徒2人に対し、上半身を裸にして背中に患部固定用のテープを貼り、写真を撮影したとして、岡山市教育委員会は6日、同校の50代男性教諭を懲戒免職とした。また、監督責任などがあったとして、校長を減給、教頭や市教育長らを文書訓告とした。
 市教委によると、男性教諭は6月初旬と7月初旬、顧問を務める部活動の女子生徒を上半身裸にさせ、前後から携帯電話やデジタルカメラで撮影。背部の肩から腰にかけてテープを貼り、再度写真を撮った。
 男性教諭は「腰痛を訴えて部活の練習を休んでいたため、テープを貼った。効果が分かるように撮影した」などと話し、わいせつ目的を否定しているという。
 7月初旬、女子生徒らが女性顧問に相談し、発覚した。市教委は「非常に重く受け止めている。再発防止に向けて取り組み、信頼回復に努める」としている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00000132-jij-soci




欲望のゆくえ 子どもを性の対象とする人たち


 

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)


 

性犯罪被害にあうということ



2013-07-31(Wed)

地元の高校が甲子園に出場したのを祝って直売所で割引していたら高野連から圧力受け中止 兵庫県西脇市

 兵庫県西脇市は、地元の県立西脇工業高の甲子園初出場を祝って地元直売所で行っていた割引セールについて、学生野球を商業的に利用しないよう規定した日本学生野球憲章に反する恐れがある、との指摘を受けて30日に中止した、と発表した。

 市は「地域を挙げて祝おうとしたが、不注意で水を差す結果となり申し訳ない」としている。

 市によると、同校が初出場を決めた翌日の29日から、市立北はりま農産物直売所で野菜などのセールを開始。30日昼頃、市に「高野連に了承を取ったのか」との匿名の電話があり、市職員が県高野連に確認したところ、「高校野球と経済活動が結びつくような、誤解を招く行為は慎んでほしい」との回答があったため、中止を決めたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00001576-yom-soci




みんなの甲子園2013 ~第85回記念選抜高等学校野球大会全記録~ [DVD]


 

夏の甲子園'08~'12 不滅の名勝負 [DVD]


 

ブラバン!甲子園よりぬきベスト55



続きを読む







最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。