--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-08-15(Thu)

モリのアサガオで知られる漫画家の郷田マモラがレイプ事件起こしていて逮捕と起訴されていた

 死刑制度がテーマの漫画「モリのアサガオ」などの作品で知られる漫画家の郷田マモラ(本名・上之郷守)被告(50)が、女性にわいせつな行為をしたなどとして逮捕、起訴されていたことが14日、わかった。

 捜査関係者によると、郷田被告は今年4月21日頃、東京都国分寺市内の郷田被告の事務所で、女性にボールを投げつけ、女性を脅してわいせつな行為をし、5月12日にも同じ女性にボールを投げつけ、突き飛ばして2週間のけがを負わせたとして、小金井署が逮捕。東京地検立川支部が6月25日と7月12日、暴行と強制わいせつ、傷害の罪で東京地裁立川支部に起訴した。

 郷田被告は、監察医が主人公の「きらきらひかる」や、裁判員裁判がテーマの「サマヨイザクラ」を描くなど社会派の漫画家として知られ、「モリのアサガオ」では文化庁メディア芸術祭大賞を受賞している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00001575-yom-soci




モリのアサガオ BOX [DVD]


 

モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)


 

性犯罪被害にあうということ



続きを読む

スポンサーサイト
2013-08-13(Tue)

無敵看板娘で知られる漫画家の佐渡川準が公園で首つり自殺

 13日午前5時ごろ、茨城県利根町中谷の利根親水公園で、東京都小金井市、漫画家佐渡川準(本名・川人睦〈むつみ〉)さん(34)が、首をつった状態で死亡しているのを発見された。通りがかった男性(60)が110番通報した。茨城県警取手署は現場の状況から自殺とみている。

 署の発表によると、佐渡川さんは公園内の木にロープをかけ、首をつっていた。死亡したのは13日未明ごろという。

 免許証から佐渡川さんと確認された。公園の駐車場に佐渡川さんの乗用車が止めてあった。所持品には遺書はなかったという。

 佐渡川さんは利根町出身。秋田書店によると、現在、「週刊少年チャンピオン」で「あまねあたためる」を連載している。代表作は「無敵看板娘」という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130813-00000023-asahi-soci




無敵看板娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)


 

無敵看板娘 1〈初回限定版〉 [DVD]


 

あまねあたためる 1 (少年チャンピオン・コミックス)



続きを読む

2013-08-02(Fri)

漫画のワンピースが発行部数3億部

 2日に発売された尾田栄一郎さんの人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」のコミックス71巻の初版発行部数が400万部だったことが明らかになった。11年に発売された64巻で400万部の大台に到達してから8巻連続で維持しており、累計発行部数は2億9000万部以上となり、3億部を視野に入れた。

 「ONE PIECE」の初版発行部数は、10年3月発売の57巻で300万部に到達し、人気小説「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(静山社)の290万部を超える日本記録を達成した。その後、11年11月に発売された64巻で400万部の大台を突破。67巻では405万部と記録を更新、68巻以降は400万部に戻ったものの、大台をキープしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000001-mantan-ent




ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)


 

ONE PIECE 71 (ジャンプコミックス)


 

ONE PIECE FILM Z Blu-ray GREATEST ARMORED EDITION [完全初回限定生産]



続きを読む

2013-06-22(Sat)

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「荒木飛呂彦×千住明」2013年6月22日(土) 22時00分~23時00分

1 名前:名無し 投稿日:2013/06/19

ともに1960年の生まれ、25年間、「ジョジョの奇妙な冒険」一筋の漫画家・荒木飛呂彦と、「空いている電車に乗れ」を信条に来る依頼は拒まず、あらゆる音楽を手がけてきた音楽家・千住明。互いのアトリエで、それぞれの創作の秘密を探り合う。大量の青鉛筆は何のため? あの名シーンを描くとき聴いていた音楽は? 大河ドラマ「風林火山」テーマ曲の、幻の別バージョンとは? 千住の秘密兵器・たらこスパゲッティも登場!?




ジョジョの奇妙な冒険 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版)


 

ジョジョの奇妙な冒険 18~29巻(第4部)セット (集英社文庫―コミック版)


 

ジョジョの奇妙な冒険 40~50巻(第6部)セット (集英社文庫―コミック版)



2013-05-24(Fri)

クールジャパンで輸出の為に漫画をポルノとして規制するべき 経済産業省

 海外へ日本発のコンテンツを発信する「クール・ジャパン戦略」が政府主導で進む中、アニメやマンガの表現規制問題が、いま改めてクローズアップされています。

日本のマンガは「児童ポルノ」?
 諸外国では一般に、日本より厳しい表現規制が敷かれており、暴力表現や性描写、特定の宗教・人種を戯画的に描く表現などは厳しくチェックされるのが通例です。未成年者の性的魅力をアピールする表現は「児童ポルノ」として認めない姿勢をとる国も少なくありません。

 たとえばスウェーデンでは、2009年、自宅のパソコンに日本のマンガの画像を保存していた男性が、児童ポルノ所持の容疑で逮捕されるという事件が発生。最高裁まで争った末にこの男性は無罪となりましたが、表現規制の厳しさを象徴する例となりました。

 こうしたことから、「クール・ジャパン」を海外発信する際にも、表現上の配慮が必要だと指摘する声もあります。

 経済産業省商務情報制作室クリエイティブ産業課クール・ジャパン海外戦略室長補佐の小田切未来氏は、5/1付CNET Japanのインタビューで、「日本のアニメには、(表現によっては)海外でポルノ同様に扱われることで、ビジネスチャンスの可能性が狭まるものもあったということを聞いたことがあります。そういった点も含めて基準を設けないといけないでしょう」と述べ、クール・ジャパン戦略の支援対象には、表現上の基準を設ける必要があるという認識を示しました。

 日本でも、欧米諸国のような規制を求める動きが活発になっています。自民党政調会長の高市早苗衆院議員らは、児童ポルノ禁止法改正案を議員立法として近く国会へ提出する見込みです。この改正案は、児童ポルノの販売だけでなく所持も禁止することを盛り込んでいるほか、マンガ・アニメなどの二次元の児童ポルノ的表現についても、その影響を調査研究した上で、施行後3年をめどに規制を検討することとしています。

 こうした動きに対し、懸念の声も上がっています。みんなの党の山田太郎参院議員は、5月8日の参議院予算委員会でこの問題を取り上げ、「マンガやアニメの中で想像上の登場人物の肌が少しでも見えていたら行き過ぎた自主規制が行われて、日本の漫画やアニメが面白くなくなる、また廃れてしまうのではないか」と発言しました。

 現在、クール・ジャパン戦略を統括する稲田朋美内閣府特命担当大臣は、かねてより児童ポルノ問題に熱心に取り組んできたことで知られています。稲田大臣は、5月14日の会見で記者の質問に答え、表現の自由は憲法上の重要な権利だと認めつつも、「全て無制限というわけではないというふうにも思います」と述べました。

 日本のアニメやマンガは、諸外国よりも緩やかな表現規制のなかで創造性を発揮してきた歴史があります。規制と、表現の自由との折り合いをどうつけていくのか。今後の議論の行方が注目されます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00010000-wordleaf-bus_all


マンガはなぜ規制されるのか - 「有害」をめぐる半世紀の攻防 (平凡社新書)

続きを読む

2013-05-17(Fri)

漫画雑誌のモーニングが発売日当日に電子版も配信

 講談社は、人気週刊マンガ誌「モーニング」の電子書籍版「Dモーニング」を雑誌の発売日に配信することを決め、16日からスタートさせた。電子版で提供されるマンガのタイトルは一部を除きほとんど雑誌版と同じで、同社によると、マンガ誌の紙・電子を同日に発売するのは業界初といい、今後もモーニング発売日と同じ毎週木曜に配信する。

 Dモーニングは、iOSの月額課金モデルを用いたiPad・iPhone対応アプリとして配信。月平均4回配信され、月額500円。価格を雑誌購入と比較すると、半額から3分の1程度になる。また月額会員登録後は、登録期間内のバックナンバーの閲覧が可能になる。

 配信されるタイトルは、井上雄彦さんの「バガボンド」や浦沢直樹さんの「BILLY BAT」を除く、連載作品の9割以上が掲載される予定で、創刊号からオリジナルコンテンツとして「山下和美 名作読み切り劇場」の連載を開始。23日配信号からは、90年代に人気を博したかわぐちかいじさんの「沈黙の艦隊」も復刻連載される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130515-00000026-mantan-ent


バガボンド(35) (モーニング KC)

続きを読む

2013-05-12(Sun)

同人誌即売会に再び黒子のバスケの販売中止求める脅迫状届く

 大阪市住之江区のインテックス大阪で12日に開かれる漫画同人誌の即売会イベント「コミックシティー大阪94」の主催者に、人気漫画「黒子のバスケ」の即売会中止を求める脅迫状が届いていたことが11日、分かった。大阪府警住之江署が威力業務妨害の疑いで捜査している。同署は脅迫状の内容を明らかにしていないが、4月下旬に主催者が被害届を提出。公式サイトによると、会場警備において「人員の増員では物理的に解決できない点などを熟慮」したとして、この作品の同人誌の販売は中止した。他の同人誌は、予定通り販売する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130512-00000063-sph-soci


黒子のバスケ 22 (ジャンプコミックス)

続きを読む

2013-04-25(Thu)

ロシアでデスノートが有害図書指定で発売禁止か 15歳少女が飛び降り自殺 少女の部屋からデスノート4冊あったため

日本の人気漫画でロシアでも翻訳出版されている「DEATH NOTE(デスノート)」について、露中部ウラル地方の父母団体が24日、この漫画の内容や青少年の心理面に与える悪影響を詳しく調べるよう露政府に要請した。子供の健全な成長を阻害する実態が確認されれば、国内での関連商品の発売や広告の使用の禁止を要請すると訴えている。

 2月、ウラル地方の中心都市エカテリンブルクで、15歳の少女が自宅窓から飛び降り自殺し、その後、少女の部屋からデスノートの単行本4冊が発見された。警察当局が関連性を調べており、父母団体の要請はこの事件を受けて行われた。

 日本の漫画はロシアでも多くの作品が翻訳出版されており、子供たちの間で人気となっている。父母団体は、「デスノートの本は、エカテリンブルクやロシアの他の街の店でも自由に売られている」として、政府が漫画を有害図書に指定し、何らかの販売規制を行うよう訴えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000574-san-eurp


DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

続きを読む

2012-12-25(Tue)

はだしのゲン作者・中沢啓治死去

1さん 2012/12/25(火)

 自分の被爆体験を元にした漫画「はだしのゲン」で有名な漫画家・中沢啓治(なかざわけいじ)さんが19日、肺がんのため、広島市内の病院で死去した。73歳だった。葬儀は本人の意向で行わなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00000010-asahi-soci


〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
2012-12-08(Sat)

脅迫受けコミケで黒子のバスケ見合わせへ

1さん 2012/12/08(土)

 人気マンガ「黒子のバスケ」の関連団体に脅迫状が送られている問題で、29~31日に開催される日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)83」の主催団体である準備会は8日、同作の同人誌を扱うサークルの出展を見合わせると発表した。警察と会場からの強い要請を受けての決定という。併せて同作を主に扱うサークル以外でも、同作の同人誌やグッズを扱わないように要請するが、コミケ自体は警備を強化して開催する

 準備会によると、10月29日に同会宛てに「黒子のバスケ」のサークル不参加を要求する脅迫状が届いたことを受け、当初は手荷物の確認を実施することで調整していた。だが22、23日に開催予定の集英社主催「ジャンプフェスタ」で、同作の関連イベントや物品の販売が中止になることが発表された現状や、そのほかにもさまざまな団体に脅迫状が送付されるなど脅迫がエスカレートしていること、犯人を刺激することなども考慮し、「犯人が捕まるまでコミケの開催を見合わせるか、『黒子のバスケ』のサークルに参加を見合わせるように」と要請を受けたという。

 準備会は「要求に屈する前例を残したくない」と再考を求めたが、警察からは安全に開催できるかとの懸念が強く、開催した場合は今後のコミケの会場の貸し出しも難しくなるとの示唆もあり、一部の出展見合わせを決めたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121208-00200020-mantan-ent


黒子のバスケ オフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE (ジャンプコミックス)






最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。