--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-27(Sun)

ディズニーがコミックマーケット85に出店へ

 12月29日から31日にかけて東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット85」の企業ブースに、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンが初出展することが25日、わかった。世界に冠たるディズニーといえども、現代日本のサブカルチャー市場を無視できない。しかも、同社の代名詞ともいえるアニメーション作品ではなく、同社が配給...続きを読む
スポンサーサイト
2013-09-07(Sat)

中国企業が世界最大の豚肉生産企業を買収

米政府の対米外国投資委員会は、中国食肉大手の双匯国際が世界最大の豚肉生産企業、米スミスフィールド・フーズを買収することを承認した。両社が6日発表した。

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013090701001174.html

続きを読む
2013-08-06(Tue)

アマゾンの創業者がワシントン・ポストを購入

米紙ワシントン・ポスト(WP)を発行するWP社は5日、同紙を含む新聞事業をインターネット通販大手・アマゾンの創業者で最高経営責任者(CEO)のジェフ・ベゾス氏に2億5千万ドル(約246億円)で売却すると発表した。

 1933年の同紙買収以来、4代にわたり新聞経営をしてきたグラハム家は教育事業なども展開するWP社の経営そのものは続けるが、新聞事業を切り離してベゾス氏に経営権を譲渡することになる。WP社によると買収はベゾス氏個人によるもので、アマゾン社は関係しない。同氏が新聞経営に関与するのは初めて。

 WP社の会長兼CEOのドナルド・グラハム氏は「我々が所有したままでWP紙は生き残れると確信していたが、生き残るだけではなく、成功して欲しい」と、起業家としてのベゾス氏の手腕に期待する声明を発表した。

http://www.asahi.com/international/update/0806/TKY201308060035.html




潜入ルポ アマゾン・ドット・コム (朝日文庫)


 

Amazonをつくったジェフ・ベゾス (時代をきりひらくIT企業と創設者たち)


 

アマゾン・コムの野望 ─ジェフ・ベゾスの経営哲学



2013-08-04(Sun)

中国の米国産鶏肉に対する関税措置を不当と判断 世界貿易機関

世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)は2日、中国が米国産鶏肉の輸入に不当な関税を課していると米国がWTOに訴えた通商紛争で、中国の措置がWTO協定に違反しているとする報告書を発表した。
 中国は、米国産鶏肉が中国国内で不当に安く売られ、生産者に打撃を与えていると主張。反ダンピング(不当廉売)関税などを2010年9月から適用した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00000004-jij-n_ame




鶏モモ肉 鶏肉業務用サイズ 2kgパック


 

フライドチキン(ドラム) 125g×5個


 

骨なしフライドチキン 80g 10個  冷凍



続きを読む

2013-07-15(Mon)

TPP交渉会合開幕 日本初参加

 貿易自由化や投資ルールを決める環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の締結に向けた交渉会合が15日から、マレーシアのコタキナバルで開幕する。25日までの日程で、日本は米国議会の承認手続きを経て、23日午後から初めて参加する。

 今回から合流する日本のための集中討議が最終日の25日に開かれる予定だ。日本の交渉団が先行参加国の首席交渉官らに質問する機会などが与えられる見通しで、「各国の交渉姿勢などを確認するチャンス」(交渉筋)。交渉の出遅れの挽回をはかる。

 日本を含む参加12カ国は11日間の期間中、関税撤廃を扱う「市場アクセス」、知的財産、投資ルールなど21分野ごとに数日間の作業部会を開く。20日には、参加国の企業や非政府組織(NGO)など180団体以上が交渉官らに意見表明などをする「ステークホルダーミーティング(利害関係者の会議)」を開催する。

 米国など先行参加国は年内妥結に向け、今回と9月の次回会合を経て、10月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)で大筋合意を目指す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130715-00000075-san-bus_all




池上彰の学べるニュース〈7〉アベノミクスTPP編


 

TPP興国論 (ロング新書)


 

TPP参加という決断



続きを読む

2013-06-06(Thu)

ラトビアがユーロ導入へ

バルト3国のラトビアが2014年1月から欧州単一通貨ユーロを導入する運びとなった。7月の欧州財務相会合で正式決定される。ユーロ導入は11年のエストニア以来で、18カ国目のユーロ導入国となる。

欧州委員会のレーン副委員長(経済・通貨問題担当)は記者会見で「欧州委としてラトビアは2014年1月1日からユーロを導入する用意が整ったと結論付けた」とした上で「同国がユーロ導入を望む気持ちはユーロ圏における信頼感の表れであり、ユーロ分裂を予測していた向きが間違っていたことを証明した」と語った。

ラトビアのドンブロウスキス首相は、ユーロ導入に伴い同国は成長促進や外国からの投資拡大などが見込めるとの期待を表明。ただユーロ導入に対する国民の支持率は38%にとどまっており、支持率の向上が課題になるとの見方を示した。

欧州中央銀行(ECB)はラトビアのユーロ導入を歓迎する一方、金融機関が保有する多額の外貨預金が金融安定に対するリスクになると指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130606-00000005-reut-bus_all




世界の車窓からDVDブック NO.39 ベラルーシ・リトアニア・ラトビア・エストニア (朝日ビジュアルシリーズ)



 

ユーロ―統一通貨誕生への道のり、その歴史的・政治的背景と展望



 

ユーロ破綻 そしてドイツだけが残った (日経プレミアシリーズ)




続きを読む

2013-06-05(Wed)

アップルがサムスン電子の特許を侵害していると決定 米国国際貿易委員会 アップルは上訴

米国国際貿易委員会(ITC)は4日、米アップル<AAPL.O>が「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」の一部モデルの製造において、韓国のサムスン電子<005930.KS>の特許を侵害したと最終決定を下した。

ITCは、AT&T<T.N>モデルの「アイフォーン4」、「アイフォーン3GS」、「アイパッド3G」、「アイパッド2 3G」の限定的排除命令と停止命令を出した。

全ての排除命令はオバマ大統領に送られ、大統領は60日以内に排除命令の審査を行う。大統領が拒否権を行使しなければ排除命令は発効される。

アップルの広報担当者は声明で「ITCが先の判断を覆したことは遺憾で、上訴する計画だ。きょうの決定は米国でのアップル製品の供給に影響を及ぼさない」とした。

サムスン電子は声明で、ITCの決定は「サムスンの技術革新にアップルがただ乗りしてきた経緯を確認したもの」とコメント。「われわれは数十年のモバイル技術での研究と開発を維持し、米国の消費者に画期的な製品を届け続ける」としている。

4日の決定で、アップルがこの件で特許を侵害していないとする9月の仮決定が覆されたことになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-00000023-reut-bus_all




Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A <第5世代>


 

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A


 

Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A <第7世代>



続きを読む

2013-06-01(Sat)

ドイツのビール業界がシェールガスの採掘に反対

天然ガス「シェールガス」の採掘が水質汚染を招くとして、上質の水にこだわる「ビール王国」ドイツの醸造業者連盟が、アルトマイヤー環境相らに開発中止を求める要望書を送付した。独紙ビルトなどが伝えた。ドイツは2022年までの脱原発を目指し、エネルギー資源の確保を進めているが、自国の伝統産業が思わぬ形で「待った」をかけた。

 シェールガスは、頁岩(けつがん)層という岩盤に閉じ込められた天然ガスで、水圧で岩盤にひび割れを生じさせ、中のガスを取り出す。だが、化学薬品を混ぜた水を使うため、地下水を汚染するとの懸念がある。

 ドイツは1516年制定の法律「ビール純粋令」が今も残り、ビールは「麦芽、ホップ、酵母、水」のみで作ると定められている。このため水に不純物が混入すれば、純粋さを誇るドイツビールの品質低下を招くとの指摘がある。同連盟のペーター・ハーン会長は要望書で「ビール純粋令への配慮が不十分。上質な水の確保はビール業界の生命線で、現時点では開発を見合わせるべきだ」と訴えた。

 ドイツ政府はエネルギー源確保の多角化に向け、シェールガスの採掘に関する法案を検討中だ。だが、9月の連邦議会選(総選挙)を控え、政治家にとっても年間80億ユーロ(約1兆500億円)を売り上げるビール業界の意向は無視できない。「業界の懸念を深刻に受け止めるべきだ」(自由民主党のフォルク議員)と、与党からも採掘に慎重な声が上がっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130531-00000031-mai-eurp




シェールガス革命で世界は激変する




ドイツ産★黒ビール★ケストリッツァー・シュヴァルツビア





ドイツ産★ビール★エルディンガー ヴァイス ビア ヘーフェ


/td>
2013-05-30(Thu)

フェイスブック上場時障害起こしたナスダックに制裁金10億

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)最大手の米フェイスブックが昨年5月、米ナスダック市場に新規株式公開をした際、システム障害が起きた問題をめぐり、米証券取引委員会(SEC)は29日、同市場の運営会社に1000万ドル(約10億円)の制裁金を課すことで合意したと発表した。

 取引所に対する制裁金としてはこれまでの最高額となる。

 昨年5月に上場したフェイスブック株は、同市場のシステム障害のため殺到した注文が適切に処理されず、取引開始も遅れるなど混乱した。

 SECは「3万件を超える注文が2時間以上にわたって適切に処理されなかった」などと指摘し、法令違反と認定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-00000334-yom-bus_all


金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

2013-04-19(Fri)

日本のTPP交渉参加を全参加国が承認

 日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加をカナダ、豪州、ニュージーランド(NZ)の3か国が19日に承認する見通しとなった。

 インドネシア・スラバヤで同日開かれるTPP閣僚会合に合わせて、甘利TPP相が同国を訪れ、3か国の閣僚とそれぞれ会談し、了承をとりつける方針だ。

 これによって、日本の交渉参加が11の交渉参加国すべてから承認されることになる。閣僚会合でも日本の参加を歓迎する声明を出す方向で、日本は7月に予定されている交渉会合から合流する。

 3か国との事務レベルの調整は18日までにほぼ終了した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00001668-yom-bus_all


TPPでさらに強くなる日本







最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。