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2013-11-03(Sun)

ジャスラックの使用料徴収方式は違法 東京高裁

 テレビなどで放送される音楽の著作権使用料を巡り、日本音楽著作権協会(JASRAC)の使用料徴収の方式が新規参入を妨げているかが争われた訴訟の判決で、東京高裁(飯村敏明裁判長)は1日、「JASRACは新規の参入を著しく困難にして自由競争を妨げている」と判断した。その上で、この方式を容認した公正取引委員会の審決を取り消し、独占禁止法違反に当たるかどうか改めて審理し直すことを求めた。

 公取委が「独禁法違反に当たらない」とした審決を裁判所が覆したのは初めて。公取委は上告を検討しているが、音楽の著作権管理事業を独占しているJASRACが徴収方式の見直し...続きを読む
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2013-10-20(Sun)

ユニクロのブラック企業報道は名誉棄損に当たらず 社員は定時で退社後月300時間のサービス残業

 カジュアル衣料品店「ユニクロ」では店長がサービス残業をしていると本で書かれ、名誉を毀損(きそん)されたとして、同社と親会社のファーストリテイリングが発行元の文芸春秋を相手に、出版差し止めや計2億2000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった。土田昭彦裁判長は「重要部分は真実と認められる」として、ユニクロ側の訴えを退けた。
 判決によると、問題となったのは...続きを読む
2013-09-09(Mon)

NTTドコモが携帯利用者の個人情報を無断で売却 電話番号や住所や位置情報で毎日の行動などが買った企業に特定される?

 NTTドコモは6日、携帯電話利用者の位置情報などが分かるビッグデータを10月から企業向けに有料で販売すると発表した。

 携帯電話基地局が、エリア内の携帯電話の位置情報などを自動的に把握している特性を生かし、流通業や外食企業などに特定地域の時間ごとの人口の変化などをまとめた報告書を販売する。価格は、最低でも数百万円になる見通しだ。

 基地局が収集するデータには、位置情報だけでなく契約者の携帯電話番号や生年月日などの個人情報も含まれる。解析するデータには性別、年齢、大まかな住所は含まれるが、その他の情報は加工して個人が特定できないようにする。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/atmoney/20130906-OYT1T01013.htm

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2013-08-22(Thu)

大戸屋が客に漂白剤を飲ませる

 大戸屋ホールディングスは21日、前日に東京都新宿区内の定食店「大戸屋ごはん処 新宿靖国通り店」で、お茶と間違って漂白剤を来店客に飲ませるトラブルを起こしたと発表した。飲んだ来店客は強い違和感を感じ、病院で診察を受けた結果、数日の安静が必要だと診断された。

 大戸屋では「お客様および関係者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、再発防止に取り組む。また被害にあった来店客に対しては「誠心誠意対応する」としている。

 このトラブルは20日開店前の午前8時ごろに、当該店舗の従業員が給茶用の小型ポットの茶渋を取ろうと、中に薄めた塩素系漂白剤を入れた。このまま放置したところ、午後2時頃に他の従業員が、これを来店客にそのまま出してしまったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000547-san-bus_all


全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~

2013-08-21(Wed)

スーパーのアイスクリームケースに入って写真を撮りツイッターに投稿した客 犯人は群馬調理師専門学校の学生で退学に

 スーパー店内のアイスクリームの冷蔵ケースで客が寝転んで撮った写真がTwitterに投稿されたとして、店舗を展開するカスミ(茨城県つくば市)は8月20日、該当店舗のアイスクリームなどを全て撤去し、入れ替えた上で販売を再開したと発表した。写真が撮影された時間帯に販売したアイスクリームは返金に応じる。同社は「お客の安全・安心のため、このような行為には厳格に対応する」としている。

 写真は8月19日夜に投稿されたもの。冷蔵ケース内のアイスクリームの上に男性が寝転んでおり、「アイスがかってほしそうだったから買ったった」というコメント付きで投稿されている。

 カスミによると、写真の店舗は「フードスクエアガーデン前橋店」(前橋市)。同店のアイスクリーム類を全て撤去した上でケースの清掃と消毒を実施し、安全が確保したとして新しい商品を陳列して販売を再開したという。

 19日午後9時から20日午後2時までに販売したアイスクリーム類については返金を行う。今後は改めて従業員の接客時のあいさつや売り場巡回を強化するとしており、「お客様にはご不快な思いとご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130820-00000077-zdn_n-sci


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2013-08-21(Wed)

違法な人材派遣していた大阪のキヨウシステムが事業許可の取り消し 違法派遣で取り消しは全国初

 厚生労働省は21日、行政指導や業務改善命令に従わず違法な労働者派遣を繰り返したとして、大阪市の人材派遣会社「キヨウシステム」に事業許可の取り消しを通告する。大阪労働局によると、違法な派遣契約を理由にした事業許可の取り消しは全国で初めて。

 労働局によると、キ社は2008年1月ごろに結んだ福井市内の弁当販売業者との間の派遣契約を更新し続け、法の定める上限である3年を超える違法な派遣をしていた。

 キ社は今年4月、行政指導を受けた後も違法派遣を継続し、厚労省へも虚偽の報告をしたとして3カ月間の事業停止命令と改善命令を受けていた。

http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082101001015.html




派遣社員のためのリスク管理と上手な働き方―これだけは知っておきたい! (DO BOOKS)


 

図解入門業界研究 最新派遣業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)


 

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)



2013-08-19(Mon)

日本出版者協議会がアマゾンに本の割引止めるよう要求 20日までに回答求める

 オンライン小売り大手「アマゾン」が学生向けに実施している、書籍購入時の10%ポイント還元サービスに、日本出版者協議会(出版協)が反発した。

 ポイントは「値引き」であり、いわゆる書籍の再販制度を脅かすという。出版社に向けて、アマゾンに「反対の声」を挙げるよう呼びかけた。

 出版協は2013年8月9日、公式サイト上でこのような表現で訴えた。アマゾンの「Amazon Student」で実施されている書籍購入時の10%ポイント還元サービスに対して、会員出版社51社が、刊行する商品をサービスから除外するよう求める要望書を送付したと発表。対象となる書籍は、アマゾンの流通書籍の約6%に相当するという。

 目的は、再販制度を守るためだ。「著作物の普及という文化的、公共的、教育的役割を実現していくのに適しているとされ…全国どこでも同じ値段で知識や文化を伝播することが可能」だと、そのメリットを強調。

 出版協は出版各社向けに、アマゾンへ送付する「要望書」のひな型を作成してサイト上に掲載。アマゾンに出版物のポイントサービスから除外するよう主張する内容だ。また要望に対しては、文書で8月20日までの回答を求めている。この働きかけに呼応する出版社が何社現れるかは不明だが、回答の期日にアマゾンがどんなアクションを起こすか注目だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00000006-jct-soci




ミクロ経済学と時事問題: 民営化から再販制度まで


 

出版・新聞絶望未来


 

電子書籍元年 iPad&キンドルで本と出版業界は激変するか?



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2013-08-19(Mon)

週刊少年チャンピオンなどで知られる秋田書店が数年にわたり読者にプレゼントせず当選者を偽装していて景品表示法違反の処分

「5名様に当たります」はウソだった――。雑誌の読者プレゼントで当選者数を実際より多く表示していたとして、消費者庁は19日までに、出版社の秋田書店(東京都千代田区)に、景品表示法違反(有利誤認)に基づく措置命令を出す方針を固めた。複数の読者に当たると表示しながら、一つも発送していない景品もあったという。読者プレゼントの水増しを同法違反で処分するのは初めて。

 同社は「週刊少年チャンピオン」など若者向け漫画誌のほか、コミック単行本などを出版している。消費者庁は、同社が数年にわたり、複数の雑誌でこうした不当表示を続けていた可能性があるとみている。

 関係者によると、不当表示があったのは女性向けの漫画月刊誌で、プレゼントはファッション雑貨や家電製品など。当選者数が「5名」などと記載されているのに、実際にはそれより少ない数しか発送されず、当選者が1人もいない景品も複数あったという。翌々月号などで当選者名を発表していたが、架空の名前を表示したケースもあったという。応募した読者は、景品が届かなくても単に外れただけとしか思わず、これまで問題が発覚しなかったとみられる。

 同社は「正式な処分が出るまではコメントできない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130819-00000025-asahi-soci




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2013-08-19(Mon)

アルバイトがピザ生地をマスクにして遊んでいる写真をツイッターに投稿してピザハットが謝罪

 日本ケンタッキー・フライド・チキンは19日、「ピザハット高井戸店(東京都)」のアルバイト従業員が店舗内で不適切な行為を行い、インターネット上に写真を掲載したとして、謝罪のコメントを発表した。このところ、コンビニエンスストアのアルバイト店員らが勤務先で不適切な写真を撮影し、ツイッターなどに掲載して“炎上”する問題が相次いでいる。

 同社の調査によると、画像が撮影されたのは5月9日の閉店後で、廃棄食材が使われており、食材が購入者に提供されたことはないという。問題を起こしたアルバイト従業員の処遇については、「社内調査結果を踏まえ、社内規定に基づき厳格な処置を下す所存である」と説明。

 今後は、改めて全店舗全従業員に対する指導教育のさらなる強化徹底を図り、再発防止に努め、安全・安心に対する信頼回復にグループ一丸となって努めるとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130819-00000500-fsi-bus_all


本当はコワイSNS (アスペクト文庫)

ピザ ミックスピザ5枚入り (170g×5) 冷凍ピザ

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2013-08-06(Tue)

ステーキチェーンのブロンコビリーで従業員が冷蔵庫に入った写真をツイッターに投稿

 Twitterに投稿した写真で炎上するケースが相次いでいる。ステーキチェーンのブロンコビリーは8月6日、アルバイト従業員が「店舗内で不適切な行為を行った画像をインターネット上に公開した」件について謝罪した。

 問題の写真はブロンコビリー足立梅島店の従業員が撮影したもの。「バイトなう」というつぶやきに、冷蔵庫に入って撮影した写真を添付し、8月5日にTwitterに投稿した。ツイートとアカウントはすでに削除されている。

 同社は店内の消毒と従業員の再教育のため6日は店舗を休業。詳細な調査の後、この従業員に対して「厳正な対応をいたす所存」と説明している。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/06/news044.html


本当はコワイSNS (アスペクト文庫)

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